タイトル

科目名[英文名] 超高齢社会と科学技術[Hyper-Aged Society and Science Technology] 
担当教員[ローマ字表記] 米田 隆[YONEDA, Takashi] 
科目ナンバー AC3603A  科目ナンバリングとは
時間割番号 31122  科目区分 ----- 
講義形態 講義  開講学域等 融合学域 
適正人数 -----  開講学期 Q2 
曜日・時限 水1  単位数 1単位 
授業形態   60単位上限  
対象学生 ----- 
キーワード ----- 
講義室情報 自然科学本館(総合研究棟Ⅳ) 101講義室(対面と遠隔(オンデマンドと双方向)の併用) 
開放科目 ----- 
備考 EMI科目(英語で行われる授業科目) 実務経験のある教員による授業科目(医療の場における実務経験を活用した講義を行う。) 

授業の主題
超高齢社会と科学技術
 
学修目標(到達目標)
少子化高齢化がすすむ社会における問題の解決に結びつく科学技術を学び、その解決法を創出、社会実装をできる能力を習得する。Active learningでグループ学習し、グループごとに英語のプレゼンを行い、国際化にも対応できる能力を身に着ける。
 
授業概要
少子高齢化が進む我が国では、単なる健康・医療のみだけでなく、社会構造、経済にわたるあらゆる領域での問題が起こっている。一方で、AI、IoT、診断キット、VR/AR(仮想現実空間)、 5G、ロボットなどの科学技術に代表される第 4 次産業革命が起こっている。これらの科学技術 を駆使し、社会的にマッチさせ、超高齢化社会の問題を解決する必要がある。本授業では、超高齢化社会時代の課題を設定し、主として科学技術を駆使した解決法を創出、社会実装する能力を習得する。Active learningでグループ学習し、グループごとに英語のプレゼンを行い、国際化にも対応できる能力を身に着ける。
 
講義スケジュール
講義回テーマ具体的な内容担当教員
1超高齢社会の既存ならびに将来起こりうる問題 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系)
2高齢者の内科的疾患と科学技術 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系)
3高齢者の運動器疾患と科学技術 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系)
4高齢者の精神的疾患(認知症)と科学技術 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系)
5健康寿命延伸と科学技術 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系)
6介護・リハビリと科学技術 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系)
7超高齢社会における社会保障制度と科学技術 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系)
8超高齢社会における医療経済と科学技術 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系)
 

評価方法と割合
評価方法
授業に対する貢献度※(50%)及び期末レポート(50%)により評価する。
※授業での発言・質問などの積極的参加
 
評価の割合
授業に対する貢献度※(50%)及び期末レポート(50%)
 
ルーブリック
【授業別ルーブリック】
評価項目評価基準
模範的標準 要改善
超高齢社会の既存ならびに将来起こりうる問題超高齢社会の既存ならびに将来起こりうる問題を理解し、解決法を具体的に 提 案 で きる超高齢社会の既存ならびに将来起こりうる問題を理解できる。超高齢社会の既存ならびに将来起こりうる問題を理解できない。
高齢者の内科的疾患と科学技術高齢者の内科的疾患に対する科学技術を理解し、課題解決法を具体的に提案できる。高齢者の内科的疾患に対する科学技術を理解している。高齢者の内科的疾患に対する科学技術を理解していない。
高齢者の運動器疾患と科学技術高齢者の運動器疾患に対する科学技術を理解し、課題解決法を具体的に提案できる。高齢者の運動器疾患に対する科学技術を理解している。高齢者の運動器疾患に対する科学技術を理解していない。
高齢者の精神的疾患(認知症)と科学技術高齢者の精神的疾患(認知症)に対する科学技術を理解し、課題解決法を具体的に提案できる。高齢者の精神的疾患(認知症)に対する科学技術を理解している。高齢者の精神的疾患(認知症)に対する科学技術を理解していない。
健康寿命延伸と科学技術健康寿命延伸と科学技術に対する科学技術を理解し、課題解決法を具体的に提案できる。健康寿命延伸に対する科学技術を理解している。健康寿命延伸と科学技術)に対する科学技術を理解していない。
介護・リハビリと科学技術介護・リハビリに対する科学技術を理解し、課題解決法を具体的に提案できる。介護・リハビリに対する科学技術を理解している。介護・リハビリに対する科学技術を理解していない。
超高齢社会における社会保障制度と科学技術超高齢社会における社会保障制度に対する科学技術を理解し、課題解決法を具体的に提案できる超高齢社会における社会保障制度に対する科学技術を理解している。超高齢社会における社会保障制度に対する科学技術を理解していない。
超高齢社会における医療経済と科学技術超高齢社会における医療経済に対する科学技術を理解し、課題解決法を具体的に提案できる超高齢社会における医療経済に対する科学技術を理解している。超高齢社会における医療経済に対する科学技術を理解していない。
 
授業時間外の学修に関する指示
予習に関する指示
講義前に、WebClass 上で資料を提示し予習課題を与える。
 
予習に関する教材
オンデマンド教材(授業内容の一部)
 
復習に関する指示
講義後に、WebClass 上で資料を提示し復習課題を与える。
 
復習に関する教材
オンデマンド教材(授業内容の一部)
 
教科書・参考書
教科書
教科書 書名 ISBN
978-4798162713
著者名
斉藤徹著
出版社
翔泳社
出版年
2019
 
オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
メールで質問に対応する。
endocrin@med.kanazawa-u.ac.jp
 
履修条件
特になし
 
特記事項
特になし

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