講義回 | テーマ | 具体的な内容 | 担当教員 |
1 | 医学・医療入門(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
2 | 日本の医療制度とその改革の歴史(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
3 | 新しい医療の動向(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
4 | 医療4.0とは何か(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
5 | 課題学習・各国の医療制度の比較(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
6 | 新しい医療ツール:オンライン診療(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
7 | 新しい医療ツール:オンライン服薬指導(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
8 | 新しい健康管理ツール:パーソナルヘルスレコード(PHR)(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
9 | 新しい医療・健康管理ツールのアイデア演習 1:検討(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
10 | 新しい医療・健康管理ツールのアイデア演習 2:構築(Yoneda、Karashima) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
11 | 新しい医療制度改革への提言を議論する 1:部分(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
12 | 新しい医療制度改革への提言を議論する 2:全体(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
13 | 医療制度改革におけるビジネスチャンスを探る(政治経済的、法律的観点から)(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
14 | 医療制度改革におけるビジネスチャンスを探る(倫理的、科学技術的観点から)(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |
15 | 総合討論とまとめ(米田、唐島) | | 米田 隆[YONEDA, Takashi](融合研究域 融合科学系) 唐島 成宙(国際基幹教育院 GS教育系) |