タイトル

科目名[英文名] ダイバーシティ促進[Diversity Promotion] 
担当教員[ローマ字表記] 西脇 ゆり[NISHIWAKI, Yuri], 日比野 由利[HIBINO, Yuri] 
科目ナンバー CC2201A  科目ナンバリングとは
時間割番号 21201  科目区分 ----- 
講義形態 講義  開講学域等 融合学域 
適正人数 -----  開講学期 Q1 
曜日・時限 火3  単位数 1単位 
授業形態   60単位上限  
対象学生 ----- 
キーワード ----- 
講義室情報 人間社会第2講義棟 402講義室(対面と遠隔(オンデマンドと双方向)の併用) 
開放科目 ----- 
備考 実務経験のある教員による授業科目(企業における勤務経験を活かし、多様な価値観や働き方を受け入れるダイバーシティやインクルージョン等について講義を行う。) 

授業の主題
ダイバーシティの概念を理解しその促進方法について学ぶ。
 
学修目標(到達目標)
1) 学校や職場、地域社会におけるダイバーシティの課題について理解できる。
2)自身の中にあるバイアス(偏見)や差別に気づくことができる。
3)これらを自身が取り組むべき課題として認識することができる。
 
授業概要
特になし
講義スケジュール
講義回テーマ具体的な内容担当教員
1ガイダンスダイバーシティを実現するために日比野 由利[HIBINO, Yuri](融合研究域 融合科学系)
2アンコンシャスバイアスステレオタイプ・固定観念と偏見西脇 ゆり[NISHIWAKI, Yuri](融合研究域 融合科学系)
3職場におけるダイバーシティ女性役職者、非正規雇用、出産・育児・介護、大学におけるダイバーシティ推進の取り組み西脇 ゆり[NISHIWAKI, Yuri](融合研究域 融合科学系)
4外国人 日比野 由利[HIBINO, Yuri](融合研究域 融合科学系)
5ジェンダーとセクシュアリティ(1)理論と歴史日比野 由利[HIBINO, Yuri](融合研究域 融合科学系)
6ジェンダーとセクシュアリティ (2)現代社会における現状と課題日比野 由利[HIBINO, Yuri](融合研究域 融合科学系)
7しょうがい 日比野 由利[HIBINO, Yuri](融合研究域 融合科学系)
8まとめと期末試験 日比野 由利[HIBINO, Yuri](融合研究域 融合科学系)
 

評価方法と割合
評価方法
次項の項目及び割合で総合評価し、次のとおり判定する。
「S(達成度90%~100%)」、「A(同80%~90%未満)」、
「B(同70%~80%未満)」、「C(同60%~70%未満)」を合格とし、
「不可(同60%未満)」を不合格とする。(標準評価方法)
 
評価の割合
【授業には3分の2以上の出席を必要とする】
・(75)% 期末試験
・(10)% 授業への参加度
・ (15) %  小レポート
 
ルーブリック
【授業別ルーブリック】
評価項目評価基準
特に優れている優れている良好合格に達していない
ダイバーシティとインクルージョンダイバーシティやインクルージョン等の概念についての理解が特に優れているダイバーシティやインクルージョン等の概念についての理解が優れているダイバーシティやインクルージョン等の概念についての理解が良好であるダイバーシティやインクルージョン等の概念についての理解が合格レベルに達しているダイバーシティやインクルージョン等の概念についての理解が不十分である
ダイバーシティの現状ダイバーシティ等の現状についての理解が特に優れているダイバーシティ等の現状についての理解が優れているダイバーシティ等の現状についての理解が良好であるダイバーシティ等の現状についての理解が合格レベルに達しているダイバーシティ等の現状についての理解が不十分である
ダイバーシティの実現ダイバーシティを実現するために何を考え、何をすればよいかについての理解が特に優れている。ダイバーシティを実現するために何を考え、何をすればよいかについての理解が優れている。ダイバーシティを実現するために何を考え、何をすればよいかについての理解が良好である。ダイバーシティを実現するために何を考え、何をすればよいかについての理解が合格レベルに達している。ダイバーシティを実現するために何を考え、何をすればよいかについての理解が不十分である。
 
授業時間外の学修に関する指示
予習に関する指示
オンデマンド教材(授業内容の全体)(1時間)
 
予習に関する教材
オンデマンド教材(授業内容の全体)
 
復習に関する指示
オンデマンド教材(授業内容の全体)(1時間)
 
復習に関する教材
オンデマンド教材(授業内容の全体)
 
教科書・参考書
教科書・参考書補足
特に指定しない。授業中に適宜、紹介する。
 
オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
電子メールやWebClass等で対応する。
 
履修条件
特になし
 
特記事項
特記事項
派遣留学中の学生のオンライン対応について、要相談
 

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