科目名[英文名]
アカデミックスキル[Academic Skils]
担当教員[ローマ字表記]
米陀 佳祐
[
YONEDA, Keisuke
]
科目ナンバー
CS2101B
科目ナンバリングとは
時間割番号
13001
科目区分
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講義形態
演習
開講学域等
融合学域
適正人数
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開講学期
Q1
曜日・時限
金1
単位数
1単位
授業形態
60単位上限
対象学生
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キーワード
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講義室情報
総合教育講義棟 C3講義室(対面のみ)
開放科目
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備考
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授業の主題
討論、発表、レポート作成、グループ活動を通じて、大学での学習の基礎となるスキルを身につけると同時に、クラスメイトと親密になることによって、新しい大学生活への適応を図る。
本科目は、学術リテラシー教育にかかわる基礎的な科目の一つです。学術リテラシー教育では、以下の能力や知識を養成します。
・自律的・主体的な学修姿勢、研究活動に必要な学修デザイン能力
・文献やデータを調査・理解する能力、文献やデータの評価・分析能力
・論理的思考力、 課題発見力
・自己表現能力を含む知的コミュニケーション能力
・研究倫理に関する知識及び学修成果や研究内容の発信方法に関する知識
学修目標(到達目標)
新入生に対し、大学で学ぶ上でかかすことのできない主体的・自主的学習への動機づけを行い、専門教育を含む大学教育全般に対する能動的学習に導くことを目標とする。さらに、学生と教員及び学生相互のディスカッションを通して、大学生としての自己表現能力、学習デザイン能力、及び論理的な思考方法を習得することができるようになる。
授業概要
グループ活動とコミュニケーションを中心とし、ガイダンス、ノートの取り方、レポート作成、クリティカル・リーディング、KJ法、引用の作法、レポート評価等について、適宜取捨選択をしながら主体的・実践的に学ぶ。
1 ガイダンス
2 講義の受け方・資料の調べ方
3 問題発見・グループワーク
4 レポート・論文の書き方・思考法
5 レポート作成実践(1)
6 レポート作成実践(2)
7 レポート作成実践(3)
8 相互評価
評価方法と割合
評価方法
成績は合格・不可で判定する。
授業別ルーブリックの各項目のS、A、B、C、不可で評価判定を用い、総合的にS、A、B、C、不可と評価する。総合的判定S、A、B、Cを合格とする
評価の割合
授業には、3分の2以上の出席を必要とする。
出席・ゼミにおける発表・レポート等を総合して判定する。
ルーブリック
【授業別ルーブリック】
評価項目
評価基準
S
A
B
C
不可
講義中の discussion参加(30点)
グループでのdiscussionを主導しグループに大きな活気を与えている。他のグループにも良い影響を及ぼしている。
グループでのdiscussionに積極的に参加し、グ ループに大きな活気を与えている。
グループでの discussionに積極的に参加している。
グループでのdiscussionに参加し必要最低限度のことはこなしている。
グループでの discussionに参加しない。あるいは、他の人のdiscussionに阻害的である。
プレゼン能力(30点)
講義の内容の一部あるいは全部に関連して、論理的に意見を述べることでき、積極性が大いに認められる。
講義の内容の一部あるいは全部に関連して、論理的に意見を述べることでき、積極性が認められる。
講義の内容の一部あるいは全部に関連して、論理的に意見を述べることできる。
講義の内容の一部あるいは全部に関連して、意見を述べることできる。一部、論理的でない、あるいは積極性がない。
求められても意見を述べない,または授業進行に阻害的な意見を述べる。
予習課題(20点)
90%以上課題を行っている。
80%以上課題を行っている。
70%以上課題を行っている。
60%以上課題を行っている。
課題実施率が60%未満
復習課題(20点)
講義の内容を理解し、的確に説明しそれに基づき、自分の考えを論理的に記載し、論述法が極めてすぐれている。
講義の内容を理解し、的確に説明し自分の考えを記載し、論述法がすぐれている。
講義の内容を理解し、的確に説明した論述である。
講義の内容の理解度が最低限度にとどまる。
講義の内容の理解度が不十分で、説明も不十分。
授業時間外の学修に関する指示
予習に関する指示
配布資料などを確認する(1h)
予習に関する教材
オンデマンド教材以外の指示・課題
復習に関する指示
授業で指示した課題を行い,レポートを提出する(1h).
復習に関する教材
オンデマンド教材以外の指示・課題
教科書・参考書
教科書・参考書補足
特に指定しないが、より深く学びたい方には慶応義塾大学出版会から出版されている「アカデミック・スキルズ」シリーズを推薦する。
オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
授業開始時に説明する。
履修条件
なし
受講者調整方法
クラス指定
特記事項
カリキュラムの中の位置づけ
必修科目
特記事項
派遣留学中の学生についてオンライン対応 要相談
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