科目名[英文名]
医薬科学イノベーション概論[Innovation in Medical and Pharmaceutical Science]
担当教員[ローマ字表記]
米田 隆
[
YONEDA, Takashi
]
科目ナンバー
MPS2A
科目ナンバリングとは
時間割番号
71003
科目区分
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講義形態
講義
開講学域等
医薬保健学域
適正人数
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開講学期
Q3
曜日・時限
水5
単位数
1単位
授業形態
対面のみ
60単位上限
対象外
対象学生
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キーワード
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講義室情報
医学類教育棟 大多目的室(対面と遠隔(オンデマンドと双方向)の併用)
開放科目
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備考
実務経験のある教員による授業科目(大学附属病院での勤務経験を活かし,イノベーション概論について講義を行う。)
授業の主題
イノベーションとは単なるインベンションでなく、社会変革をおこすことと理解し、医療分野での社会的ニーズを探り、医薬品、医療機器開発歴史や現在の先端医療テクノロジーの応用の取り組み例から、その過程で必要とされる基礎的な知識などを修得する。
学修目標(到達目標)
メデイカル・イノべーションとは何かを学び、医療における社会課題から、先端医療テクノロジーを用いたイノベーションアイデアを創出、実効性を検討する
授業概要
イノベーションとは単なるインベンションでなく、社会変革をおこすことと理解し、医療分野での社会的ニーズを探り、医薬品、医療機器開発歴史や現在の先端医療テクノロジーの応用の取り組み例から。その過程で必要とされる①医療経済と医療分野マーケッテイング、②医療分野の知財・特許、③医療分野の統計解析概論(観察研究デザイン、臨床試験デザイン、データマネジメント、臨床研究実施体制)④レギュラトリーサイエンス(法規制制(薬機法、保険診療など)、医の倫理・臨床研究倫理)と関係機関(厚労省、PMDA,AMED)の基礎的な知識ならびにどのようにイノベーション過程での位置づけを理解したうえで、学生オリジナルな医療分野におけるイノベーション案を創出、実現可能性の検討する。
講義スケジュール
講義回
テーマ
具体的な内容
担当教員
1
イノベーションとは?(インベンションとの違い)
米田 隆
[
YONEDA, Takashi
](融合研究域 融合科学系)
2
医療分野のニーズ。
米田 隆
[
YONEDA, Takashi
](融合研究域 融合科学系)
3
医薬品、医療機器の開発歴史と先端医療テクノロジーの応用の取り組み。
米田 隆
[
YONEDA, Takashi
](融合研究域 融合科学系)
4
医療経済と医療分野マーケッテイング
米田 隆
[
YONEDA, Takashi
](融合研究域 融合科学系)
5
医療分野の知財・特許
米田 隆
[
YONEDA, Takashi
](融合研究域 融合科学系)
6
医療分野の統計解析概論(観察研究デザイン、臨床試験デザイン、データマネジメント、臨床研究実施体制
米田 隆
[
YONEDA, Takashi
](融合研究域 融合科学系)
7
レギュラトリーサイエンス(法規制制(薬機法、保険診療など)、医の倫理・臨床研究倫理)と関係機関(厚労省、PMDA,AMED)
米田 隆
[
YONEDA, Takashi
](融合研究域 融合科学系)
8
医療分野におけるイノベーション案を創出、実現可能性の検討・レポート提出
米田 隆
[
YONEDA, Takashi
](融合研究域 融合科学系)
評価方法と割合
評価方法
次項の項目及び割合で総合評価し、次のとおり判定する。
「S(達成度90%~100%)」、「A(同80%~90%未満)」、
「B(同70%~80%未満)」、「C(同60%~70%未満)」を合格とし、
「不可(同60%未満)」を不合格とする。(標準評価方法)
評価の割合
【授業には3分の2以上の出席を必要とする】
・(10)% 小テスト
・(40)% 総合レポート
・(20)% 各講義ごとのレポート
・(30)% 演習(discuusion、プレゼンなど)の発表点
ルーブリック
【授業別ルーブリック】
評価項目
評価基準
S
A
B
C
不可
全講義を通した、講義中のdiscussion参加
グループでのdiscussionを主導しグループに大きな活気を与えている。他のグループにも良い影響を及ぼしている。
グループでのdiscussionに積極的に参加し、グループに大きな活気を与えている。
グループでのdiscussionに積極的に参加している。
グループでのdiscussionに参加し必要最低限度のことはこなしている。
グループでのdiscussionに参加しない。あるいは、他の人のdiscussionに阻害的である。
全講義を通した、プレゼン能力等
各講義の内容の一部あるいは全部に関連して、論理的に意見を述べることでき、積極性が大いに認められる。
各講義の内容の一部あるいは全部に関連して、論理的に意見を述べることでき、積極性が認められる。
各講義の内容の一部あるいは全部に関連して、論理的に意見を述べることできる。
各講義の内容の一部あるいは全部に関連して、意見を述べることできる。一部、論理的でない、あるいは積極性がない
求められても意見を述べない,または授業進行に阻害的な意見を述べる。
全講義を通した、予習課題
90%以上課題を行っている。
80%以上課題を行っている。
70%以上課題を行っている。
60%以上課題を行っている。
60%未満課題を行っている。
全講義を通した、復習課題
各講義の内容を理解し、的確に説明しそれに基づき、自分の考えを論理的に記載し、論述法が極めてすぐれている。
各講義の内容を理解し、的確に説明し自分の考えを記載し、論述法がすぐれている。
各講義の内容を理解し、的確に説明した論述である。
各講義の内容の理解度が最低限度にとどまる。
各講義の内容の理解度が不十分で、説明も不十分。
授業時間外の学修に関する指示
予習に関する指示
授業での指示に従う。
予習に関する教材
オンデマンド教材(授業内容の一部)
復習に関する指示
授業での指示に従う。
復習に関する教材
オンデマンド教材(授業内容の一部)
教科書・参考書
特になし
オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
授業開始時に指示する。
履修条件
特になし
特記事項
特になし
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