授業の主題
|
|
本授業のフーリエ解析を通して, 応用解析の理解を深めることである.
フーリエ解析及び園主で学んだ内容を復習, 総合演習を行う.
畳み込み, FFTなどData解析や機械学習に重要な新たな事項について扱う.
|
|
|
学修目標(到達目標)
|
|
・フーリエ解析を通して, 応用解析を学ぶ.
・大学院入試などを含む問題演習を通して, フーリエ級数やフーリエ変換の演習を行う.
・フーリエ解析を通して, 情報科学に牽連する数理を学ぶ.
|
|
|
|
|
授業概要
|
|
応用数理解析Aではフーリエ解析と線形代数との関連を強調して解説し,
2年生で履修したフーリエ解析及び演習を, より高い観点から学びなおす.
大学院入試問題など利用しながら演習を積み, 解析学の実力をつける.
ConvolutionやFFTなどについては基礎から解説する.
|
|
|
評価方法と割合
|
評価方法
|
|
レポート提出によって評価する.
出席点や欠席による直接の減点はないが, 講義内での演習提出に得点を与える.
質問, 積極的な発言, 別解や新たなアイデアの提案については積極的に評価して加点する,
レポート問題は紙で講義教室で与える.
|
|
|
評価の割合
|
|
大きなレポート 3/5
講義中の参加やミニ課題 2/5
|
|
|
|
授業時間外の学修に関する指示
|
予習に関する教材
|
オンデマンド教材(授業内容の一部)
|
|
|
復習に関する指示
|
|
指示した文献の読書や動画の視聴.
演習問題を自分で解く.
|
|
復習に関する教材
|
オンデマンド教材(授業内容の一部)
|
|
|
教科書・参考書
|
参考書
|
|
|
978-4-86481-016-6
|
畑上到
|
数理工学社
|
2014
|
|
|
1009098489
|
Steven L. Brunton, J. Nathan Kutz
|
Cambridge University Press; 第2版
|
2022
|
|
|
|
教科書・参考書補足
|
|
フーリエ解析関連の本は, 既に持っている本を持参すればよい. 新本を買う必要はない.
|
|
|
オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
|
|
木曜昼休み. 火曜5時限.
教員のメルアドレスは受講生全員にLMS上でお知らせします.
質問は, アポイントメントが確実です.
|
|
|
履修条件
|
|
フーリエ解析及び演習など,
フーリエ解析について過去に一度は学んだことが望ましい.
|
|
|
適正人数
|
|
希望者は受け入れるが, 収容人数を超過した場合は選別する.
|
|
|
|
その他履修上の注意事項や学習上の助言
|
|
演習重視
講義の演習時間は, 講師に質問すること可能です
|
|
|
|
カリキュラムの中の位置づけ
|
|
関連科目:フーリエ解析及び演習 線形代数2
|
|
|
特記事項
|
|
欠席により逐一の減点, 出席だけによる加点は行わないが, 講義内の演習やパフォーマンスに得点を与える.
(全欠席し, レポートだけ提出での単位を認めない.)
|
|
|
|