タイトル

科目名[英文名] 地域創造インターンシップⅠ[Internship 1] 
担当教員[ローマ字表記] 丹羽 孝仁[NIWA, Takahito], 佐川 哲也[SAGAWA, Tetsuya] 
科目ナンバー -----  科目ナンバリングとは
時間割番号 15048  科目区分 ----- 
講義形態 その他  開講学域等 人間社会学域 
適正人数 受入組織数によって変動する。LMSに掲載するプロジェクトシートを参照すること。  開講学期 Q1,Q2,Q3,Q4 
曜日・時限 火5  単位数 4単位 
授業形態   60単位上限  
対象学生 ----- 
キーワード 地域づくり,現場体験,体験的課題解決、協働的体験教育プログラム、サービスラーニング 
講義室情報 人間社会第2講義棟 207講義室(対面のみ) 
開放科目 ----- 
備考 ----- 

授業の主題
地域創造インターンシップⅠは、地域課題解決を現地において体験的に学修する課題解決型インターンシップである。地域における人と自然の共生の実現、協働的まちづくり、共生社会の実現などの地域課題解決を主題とする。
 
学修目標(到達目標)
地域課題が生じている現場に身を置き、自分の肌で地域を感じながら、主体的に解決策を導き出す実践的な取り組みを通じて、深く地域づくりを学修する。
[学生の学修目標]
1.地域づくり活動の現場に参画し、体験的に理解することができる
2.地域づくり活動に対する観察眼を磨くことができる
3.地域に関する政策立案・提言能力を磨くことができる
4.社会人としてのマナーを身につけること ができる
5.グループ学修を通じて、対人関係力・共同作業力を高める
6.課題解決の取り組みを投げ出さず,最後までやり遂げることができる
 
授業概要
このインターンシップは,地域課題解決に取り組む受入組織の協力を得て実施する。受入組織が提案する地域課題について、その課題の背景を調査し、課題解決の方策を検討し、課題解決策を試行し、その成果を現地において報告する。
授業は、集中授業と定時授業を組み合わせて通年で実施する。
4月に募集・選考期間を実施し、受入組織の決定後に教員が履修登録を行い、5月から授業を開始する。Q1火曜5限に他の科目を登録しないこと。

4/9 選考方法とプロジェクトシートを公開 
 ※ 2024/4/2,シラバス上の教材として公開。
 ※ 2024/4/8,2023年度成果報告会の動画を一部公開(下記URLを参照)。
金沢市TMO:https://www.stream.kanazawa-u.ac.jp/v/j297KYzJgvwr
白山市鶴来:https://www.stream.kanazawa-u.ac.jp/v/loRgNzrEgmON
4/23  受講希望者の応募〆切
4/30  受入組織の決定
5/14   授業開始(ガイダンス)
5/21 ビジネスマナー講習①
5/28 ビジネスマナー講習②
6/18(調整中) 前年度活動学修/事前課題確認
7/23 事前学習課題報告①
7/30 事前学習課題報告②
8-9月 現地インターンシップ
10/1 後半ガイダンス
1/21 学内成果報告会①
1/28 学内成果報告会②
2/4  インターンシップの総括と振り返り
 
評価方法と割合
評価方法
合否で判定する。
 
評価の割合
・グループ学修への積極的な関与、課題解決策提案の内容、発表・報告書から総合的に評価する。
 
授業時間外の学修に関する指示
予習に関する指示
プロジェクトシートで指示された課題に取り組む(目安時間:1時間)。
 
予習に関する教材
オンデマンド教材以外の指示・課題
 
復習に関する指示
成果報告書づくり,成果報告会資料づくりに取り組む(目安時間:1時間)。
 
復習に関する教材
オンデマンド教材以外の指示・課題
 
教科書・参考書
教科書・参考書補足
特になし
 
オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
メールで問い合わせること。
niwa-2@staff.kanazawa-u.ac.jp
 
履修条件
地域創造学類の2年生以上が受講できる。
 
適正人数
受入組織数によって変動する。LMSに掲載するプロジェクトシートを参照すること。
 
受講者調整方法
受入組織の上限数を超える場合は,受講希望理由書,GPTを参考にして決定する。
 
その他履修上の注意事項や学習上の助言
履修登録に先立ち,希望する受入組織に応募して,決定する。決定後に、教員が履修登録を行う。履修を希望する学生はQ1の火曜日5限に他の授業を履修しないこと。
受入組織決定後の5月から事前講義がスタートする。
 
特記事項
特記事項
学研債の賠償付帯保険に加入することを義務づける。
地域創造学類生以外は受講できない。
 
教材ファイル


ページの先頭へ