タイトル

科目名[英文名] 機械学習による企業の競争優位性の創出(国際学類を除く人社学域学生) 
担当教員[ローマ字表記] 福井 幸博 
科目ナンバー -----  科目ナンバリングとは
時間割番号 1000E.2  科目区分 ----- 
講義形態 -----  開講学域等 人間社会学域 
適正人数 19人  開講学期 Q4 
曜日・時限 火3  単位数 1単位 
授業形態   60単位上限  
対象学生 ----- 
キーワード ----- 
講義室情報 人間社会第1講義棟 202講義室(対面のみ) 
開放科目 ----- 
備考 ----- 

授業の主題
企業は競争力を強化するために人工知能(AI)をビジネスに取り入れていますが、事業領域の中で具体的に「どのように使うか」という視点が不可欠であり、人工知能のビジネスでの活用に必要な知識を理解すること。
 
学修目標(到達目標)
以下にあげる項目の達成を目指します。

・機械学習とは何かを理解する。
・ビジネスにおける競争戦略と人工知能の活用を理解する。
・産業別の人工知能の応用を理解する。
・学んだ知識を実際のビジネスケースに応用できるようになる。
 
授業概要
特になし
講義スケジュール
講義回テーマ具体的な内容担当教員
1機械学習とビジネスの基礎
・機械学習の基本理念の理解
・機械学習とビジネスの関連性
・企業が機械学習をなぜ導入するのか?
 
2機械学習の主要な技術とアルゴリズム・機械学習の機能の理解(可視化、分類、予測)
・実際のビジネスケースでの可視化、分類、予測の成功事例
・現場での機械学習の実践的な利用法の理解
 
3機械学習の開発・問題の定義と理解
・データ収集
・データの前処理
・特徴量エンジニアリング
・モデル選択とトレーニング
・モデル評価等
 
4企業の競争戦略の種類と説明・競争戦略の基本概念
・コストリーダーシップ、差別化、焦点化などの競争戦略の説明
・機械学習がこれらの戦略にどのように組み込まれているか
 
5ビジネス課題の解決における機械学習・機械学習を使ってビジネス課題をどのように解決できるか
・事例研究: ビジネス上の問題を解決した機械学習の応用例
 
6産業別の機械学習の応用(その1)
・様々な事業領域への機械学習の展開
・産業界ごとに異なる機械学習の成功事例等
 
7産業別の機械学習の応用(その2)
同上 
8機械学習の将来の展望と進化・学んだ知識を実際のビジネスケースに応用する方法 
 

評価方法と割合
評価方法
次項の項目及び割合で総合評価し、次のとおり判定する。
「S(達成度90%~100%)」、「A(同80%~90%未満)」、
「B(同70%~80%未満)」、「C(同60%~70%未満)」を合格とし、
「不可(同60%未満)」を不合格とする。(標準評価方法)
 
評価の割合
【授業には3分の2以上の出席を必要とする】
・(16)% 小テスト
・(84)% レポート
 
授業時間外の学修に関する指示
予習に関する指示
特になし
 
予習に関する教材
 
復習に関する指示
授業内で説明された用語の意味や内容を復習し、理解すること。
 
復習に関する教材
 
教科書・参考書
教科書・参考書補足
特になし
 
オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
メールにて対応する。fukuiyukihiro@hiac.or.jp
 
履修条件
特になし
 
特記事項
特記事項
特になし
 

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