タイトル

科目名[英文名] 線形代数学第一[Linear Algebra 1] 
担当教員[ローマ字表記] 藪野 エイエイウイン 
科目ナンバー MATH1101A  科目ナンバリングとは
時間割番号 75103.13  科目区分 ----- 
講義形態 講義  開講学域等 共通教育 
適正人数 -----  開講学期 Q1,Q2 
曜日・時限 木1  単位数 2単位 
授業形態   60単位上限  
対象学生 保健学類(放射・検査・理学・作業専攻)(2020年度以前入学者) 
キーワード 行列,連立1次方程式,逆行列,行列式,余因子,ベクトル空間,部分空間,1次独立  
講義室情報 総合教育2号館 E10示範教室(対面と遠隔(オンデマンドと双方向)の併用) 
開放科目 ----- 
備考 ----- 

授業の主題
線形代数学は現在,信号処理,情報通信,画像・音声処理その他の多くの分野において,基本的な役割を果たしています.この講義では,連立1次方程式の解法,ベクトル及びベクトル空間,行列式等の線形代数の重要な概念について紹介します.
 
学修目標(到達目標)
この講義は行列を取り扱う技法を習得し,さらに行列式やベクトル空間の概念を理解することを目標とします.その上で最終的には線形代数の考え方を物理的な問題に適用する上での考え方を提供することが最終目標です.


 
 
授業概要
1.行列とその演算
2.基本変形
3.掃き出し法
4.簡約な行列
5.簡約化
6.行列の階数
7.連立1次方程式の解法
8.同次形の連立1次方程式および定期試験
 
評価方法と割合
評価方法
標準評価方法 演習,レポート,試験の結果を総合し、合計点が6割以上を合格とする。



 
評価の割合
定期試験 80 レポート 20
 
授業時間外の学修に関する指示
予習に関する指示
予習:次回の講義内容についてテキスト当該部を読んでくること。
 
予習に関する教材
オンデマンド教材(授業内容の全体)
 
復習に関する指示
復習:講義のあった当日に再度テキスト・ノートにて復習すること。
 
復習に関する教材
オンデマンド教材(授業内容の全体)
 
教科書・参考書
教科書
教科書 書名 ISBN
978-4-627-05732-6
著者名
工学系数学教材研究会編
出版社
森北出版
出版年
2021
 
オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
講義の後で質問を受け付けますので自由に申し出て下さい。但し、時間が無いときは質問のみを受け、その解説は翌週行うことにします。また、メールやLMS のタイムラインのメッセージでの質問でも対応します。
メールはアカンサスポータルからできます。
 
履修条件
特になし
 
その他履修上の注意事項や学習上の助言
講義の内容を理解するためには、自分の手を動かして数多くの問題を解くことが必要です。したがって、次の授業の前日には必ず予習をしてください。また、授業後よく復習してください。レポートの課題を解くときは、他の人の助言を仰いでもよいが、最終的には自分の手と頭を使って理解し、まとめてください。
 
特記事項
カリキュラムの中の位置づけ
特になし
 
特記事項
特になし
 

ページの先頭へ