科目名[英文名]
グローバル時代の国際協力(英語クラス)[Global Cooperation (EMI)]
担当教員[ローマ字表記]
渡辺 敦子[WATANABE, Atsuko]
科目ナンバー
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科目ナンバリングとは
時間割番号
74E01.101
科目区分
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講義形態
講義
開講学域等
共通教育
適正人数
40人
開講学期
Q1
曜日・時限
火1
単位数
1単位
授業形態
対面のみ
60単位上限
対象外
対象学生
全学生(共通教育科目に係る卒業要件未充足の2年以上優先)
キーワード
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講義室情報
総合教育講義棟 B3講義室(対面のみ)
開放科目
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備考
EMI科目(英語で行われる授業科目)
授業の主題
グローバル化の時代において、我々は、国境を超えた人類共通の課題に、どのように共に立ち向かうことができるだろうか。狭義の国際援助協力のみならず、民間協力、協調的外交努力も含む人類の共通善に向けた努力は、これまでどんな歴史を歩み、また、今後どう発展してゆくのだろうか。
学修目標(到達目標)
1. 現代のグローバルな問題とその複雑性を理解する
2. これらの問題を人類共通の問題として捉える思考力を育む
3. グローバル化による国家と個人の関係性の変化を理解する
授業概要
特になし
講義スケジュール
講義回
テーマ
具体的な内容
担当教員
1
イントロダクション
グローバル化時代の民主主義の危機に言及し、コースの核となる設問を提起して全体像を示す
2
グローバル協力とは何か
主要コンセプト、テーマ、アクターを理解する
リサーチグループづくり
3
なぜグローバル協力は達成困難になったのか
グローバル協力を阻む国際秩序の構造変化を理解する
4
グローバル協力の歴史I
グローバル協力の歴史を理解する
5
グローバル協力の歴史II
グローバル協力の歴史の中の日本を理解する
6
グローバル民主主義の可能性
グローバルガバナンスについて学ぶ
7
ケーススタディ:グローバル協力の例
グループに分かれ、それぞれのエリアでどう協力がなされてきたかについてケーススタディを行う
8
結論:世界は共に生きることができるのか
最終討論とまとめ
評価方法と割合
評価方法
次項の項目及び割合で総合評価し、次のとおり判定する。
「S(達成度90%~100%)」、「A(同80%~90%未満)」、
「B(同70%~80%未満)」、「C(同60%~70%未満)」を合格とし、
「不可(同60%未満)」を不合格とする。(標準評価方法)
評価の割合
授業参加: 35%
グループワークGroupwork: 20%
最終レポート (1,200字以上): 45%
授業時間外の学修に関する指示
予習に関する指示
毎回ディスカッションの時間を設けます。各講義前にテキストの該当箇所を読み、自分の意見をまとめてくること。
予習に関する教材
オンデマンド教材以外の指示・課題
復習に関する指示
★3.オンデマンド教材以外の指示・課題
復習に関する教材
オンデマンド教材以外の指示・課題
教科書・参考書
教科書
教科書
書名
社会を変えるには
ISBN
978-4-06-288168-5
著者名
小熊英二
出版社
講談社
出版年
2012
オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
後日追記
履修条件
受講者調整方法
抽選
その他履修上の注意事項や学習上の助言
英語で行われるため、CEFR B1レベル以上の英語力を有することを履修の必須条件とする。3分の2以上に出席し、グループプロジェクトに参加し、最終レポートを提出した者のみ単位認定の対象とする。
特記事項
特になし
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