授業の主題
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地質学、古生物学の基礎と発展的内容をうまく組み合わせ、授業を通して地質時代を遡りながら現れる地球環境と生物の相互作用を通して、古生物学を体系的に理解することを目標とする。
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授業の目標
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46億年前の地球誕生時から古生代の終末までを7回に分け、それぞれの時代に現れた地球環境、生物の出現と絶滅を、それらの相互作用から探り、古生物学の本質のひとつである「進化」についての理解を深める。
授業ではアクティブラーニングを導入している.
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授業概要
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特になし
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講義スケジュール
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講義回 | テーマ | 具体的な内容 | 担当教員 |
1 | ガイダンス 層位・古生物学とは? 初期生命 |
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2 | 真核生物と多細胞生物の誕生 | | |
3 | カンブリア爆発 形態と生態の爆発的進化 | | |
4 | 変化する地球と進化する生命 | | |
5 | 初期の脊椎動物 | | |
6 | 陸上進出 | | |
7 | 四足動物,そして有羊膜類の誕生 | | |
8 | テスト | | |
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評価方法と割合
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評価方法
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次項の項目及び割合で総合評価し、次のとおり判定する。
「S(達成度90%~100%)」、「A(同80%~90%未満)」、
「B(同70%~80%未満)」、「C(同60%~70%未満)」を合格とし、
「不可(同60%未満)」を不合格とする。(標準評価方法)
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評価の割合
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【授業には3分の2以上の出席を必要とする】
・40% 学期末試験
・30% レポート
・30% 受講態度(授業への積極的参加(質問・議論)
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ルーブリック
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【授業別ルーブリック】
評価項目 | 評価基準 |
1.不十分 | 2.やや不十分 | 3.普通 | 4.良い | 5.大変良い |
層位・古生物学の基本的考え方・理解 | 全く備わっていない | やや備わっていない | やや備わっている | 概ね備わっている | 十分に備わっている |
先カンブリア時代についての知識と理解 | 全く備わっていない | やや備わっていない | やや備わっている | 概ね備わっている | 十分に備わっている |
古生代についての知識と理解 | 全く備わっていない | やや備わっていない | やや備わっている | 概ね備わっている | 十分に備わっている |
絶滅と進化,生物多様性についての理解 | 全く備わっていない | やや備わっていない | やや備わっている | 概ね備わっている | 十分に備わっている |
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授業時間外の学修に関する指示
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予習に関する指示
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毎回の授業終わりに,翌週授業内容に関するクイズを出しますので,それに解答できるように予習をしてくること.
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教科書・参考書
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教科書
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0716720353
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Steven M. Stanley
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W.H. Freeman
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1989
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119482215
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Michael J. Benton
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Wiley-Blackwell
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2019
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教科書・参考書補足
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教科書は購入しないで大丈夫です.授業で適宜プリントを配布します.
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オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
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随時受け付ける.メールが望ましいが,直接居室に訪問するのも歓迎(事前にアポイントメントを取る方が時間が確保できるので望ましい).
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履修条件
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特になし
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