授業の主題
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この授業では、EBPM(エビデンスに基づく政策立案)について学習します。
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授業の目標
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この授業では、EBPM(エビデンスに基づく政策立案)について学習します。
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学生の学修目標
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この授業を最後まで受講した学生は、以下の3つの能力が身につくように学習目標を設定しています。
1.EBPMとは何かについて説明できる。
2.政策評価手法について説明することができる。
3. データを活用して政策評価を行うことができる。
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学修成果
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この授業を最後まで受講した学生は、以下の3つの能力が身につくように学習目標を設定しています。
1.EBPMとは何かについて説明できる。
2.政策評価手法について説明することができる。
3. データを活用して政策評価を行うことができる。
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授業概要
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第1週 履修案内
第2週 EBPMとは
第3週 根拠に基づく政策立案手法(1)
第4週 根拠に基づく政策立案手法(2)
第5週 根拠に基づく政策立案手法(3)
第6週 根拠に基づく政策立案手法(4)
第7週 ノーベル賞から考えるランダム化比較試験(利点と留意点)
第8週 全体のまとめと学期末レポートにむけて
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評価方法と割合
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評価方法
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次項の項目及び割合で総合評価し、次のとおり判定する。
「S(達成度90%~100%)」、「A(同80%~90%未満)」、
「B(同70%~80%未満)」、「C(同60%~70%未満)」を合格とし、
「不可(同60%未満)」を不合格とする。(標準評価方法)
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評価の割合
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学期末レポート/60 学期中レポート/40
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授業時間外の学修に関する指示
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復習に関する指示
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授業では、学習内容と到達水準が記載されたルーブリックが配布されます。学生は、ルーブリックを利用して、自分自身の到達水準を確認することができます。
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教科書・参考書
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参考書
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4535559236
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井伊雅子, 五十嵐中, 中村良太著
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日本評論社
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2019
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4130402919
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大橋弘編 = Economic thinking for evidence-based policy making
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東京大学出版会
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2020
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4822289605
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ハンス・ロスリング, オーラ・ロスリング, アンナ・ロスリング・ロンランド著 ; 上杉周作, 関美和訳
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日経BP社
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2019
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4297111179
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安井翔太著
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技術評論社
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2020
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447803947X
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中室牧子, 津川友介著
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ダイヤモンド社
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2017
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4535559341
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エステル・デュフロ, レイチェル・グレナスター, マイケル・クレーマー著 ; 石川貴之, 井上領介, 名取淳訳
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日本評論社
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2019
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オフィスアワー等(学生からの質問への対応方法等)
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オフィスアワー 水曜日12:10〜12:50
電子メール ymatsu@staff.kanazawa-u.ac.jp
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履修条件
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その他履修上の注意事項や学習上の助言
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※内閣官房(まち・ひと・しごと創生本部事務局)及び内閣府(地方創生推進室)との連携講座 関連科目
※対面授業を予定している。ただし、遠隔授業と併用になる可能性がある。
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